文学徒が競プロをするブログ

競技プログラミングの精進を記録していきます

AtCoder精進記録その1~B問題埋めろ~

絶対B問題の中に300点相当が混じっていると思う今日この頃

おはよう世界、NKICHIである。

やはり「です・ます調」よりも「だ・である調」の方が書きやすいのでこちらで記述する。

さて、ABC茶色を目掛けて精進するこの頃であるが、B問題の難易度差が激しいと感じている。まずABC(というか競技プログラミング全般)においては、早解きこそが肝要であると氷影さんSlackで教えていただいた。C問題まで30分で解き切ることが出来れば緑上位と聞いたので、それを目標に頑張っている。

頑張っている――のだが。

一部のB問題難しくね?

平気で30分以上溶ける。特にヤバイと思ったのがABC054(B - Template Matching - https://goo.gl/3MN4Wb)とABC075(B - Minesweeper - https://goo.gl/axT6Nf)のB問題。

両方とも文字列処理系の問題で、一時間以上は確実にかかった。初心者にとってこの実装はかなりつらかった。とてもつらかった。「for文何個回すねんコレ」と頭を抱えていた。まあ二つとも良い問題だとは思った。

まあこんな例外を除けば、AB問題あわせて十分くらいの速度は出せるようになってきたので、ひたすらBを埋めて終わったらCに行こうと思う。