文学徒が競プロをするブログ

競技プログラミングの精進を記録していきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

ZONeコン 反省

失敗をギリギリ逃れたという感触。もうちょっと行けただろというのはそうですね。 A問題 100点問題にループがくるのは珍しい気がしました。正規表現とかでえいっとやるのが楽かも? B問題 軽い幾何。しかし数弱文系が咄嗟に二直線の交点の式を出せる道理もな…

ABC199 感想

456位の1887パフォで1年ぶりに過去最高パフォを更新!しかも今回はまぐれではなく、解くべき問題を詰まらずに解けた結果だったので、非常にうれしい成果でした! これからこういった成功を増やしていきたいですわね。 ところで、bitDPを扱う問題のパフォが妙…

ABC135 F Strings of Eternity

やる 問題文 読んで 考察 自明に単調性があるので、二分探索で決め打てそうなことがわかります。問題は決め打ったときの判定なので、まずはそこを考察していきます。 ひとまず愚直に考えます。を回連結した文字列を作ります。ではを回連結した文字列はの部分…

ABC197 感想と反省

終了ギリギリで5完。滑り込めたのは嬉しかった。1482パフォってしょっぱいね。まあでも水復帰したからOK。 A問題 Rotate うし B問題 Visibility びーと C問題 ORXOR 一瞬マジでびっくりしたけどで安堵。ちょっと実装にもたついたがWAなしで通ったのでよし。 …

ABC195 F Coprime Present

翌日のARCのAでも似たようなの見ましたね。 問題 読んで 解法 自明解として、の計算を回せば答えは出ます。 まあ流石にそれは間に合わないので高速化を考えます。選んだ数の集合すべてのペアが互いに素であるということは、素因数分解した際に素因数が同じで…

ABC195 E Lucky 7 Battle

最近忙しくてこまる。精進する精神的な余裕が.......。 何かDPをするのはわかったんだけど微妙に合わなかった。たすけて 問題概要 読んで 考察 うーん、7で割ったあまりで状態が表せることはわかって、前からDPしたけどダメでしたね。 こういうゲーム系の問…

ABC194 反省

もう何もかもがダメ。嫌な気持ちになりすぎて昨日精進する気がおきませんでした。 最近調子が上向いていたので、悲しいです。 A問題 I Scream よく読んでif文を書けという問題。地味に誤読しました。サンプルありがとう。 B問題 Job Assignment なので二重ル…

ABC132 F Small Products

令和ABC初期の問題。黄diffだったけど自力できたのでうれしいね。 問題概要 正の整数 個を一列に並べたものであって、隣接して並んでいるどの つの整数の積も 以下であるものの個数を で割った余りを求めてください。 考察 例えば数列のある数が1であったと…

ABC193 E Oversleeping

問題文読んでウっとなりかけたけど、単に超丁寧に書いてくれてただけでしたね。ありがとう。 バチャ参加したときは寝不足で頭が回らずとても解ける状況ではなかったので、改めて解き直します。 TwitterでCRTを使うという本質情報を得ていたので自力出来まし…

Educational Codeforces Round 104 E Cheap Dinner

日本語解説無かったから書きます。俺自身が日本語解説になることだ。 地獄みたいな実装で泣きそうになった。一昔前のこどふぉって感じ。こんなんやって楽しいか? 問題設定 コース料理を食べます。 メニューには個の最初の料理、個の二番目の料理、個のドリ…

ABC192 反省と感想

Dがいまいちピンと来ず(そもそも題意を完璧に把握しないまま進めたのがまずかった)、Eを解きに行ったのは結果的に良かったですね。 Dの誤読云々については思うところはあれど、そもそも二分探索が出るまでかなりかかったので、誤読しないような問題構成にな…

Educational Codeforces Round 104 反省とか

1900位とか。もっと速く解けたよね?1000位くらいに入るべきだったなあとめちゃくちゃ反省。 A問題 Arena 最近のこどふぉでは一番良心がある問題。 int mini = *min_element(a.begin(), a.end()); int cnt = 0; rep(i,n) if (mini == a[i]) cnt++; cout << n…

Codeforces Round #701 (Div. 2) C. Floor and Mod

限りなく本質に近づいていたのに、そこから40分あっても解けなかった。めっちゃ悔しい。こういうやつを淡々と機械的に詰め切れるようになりたい。 それはそれとしてB問題みたいなこどふぉありがちパズルゲームめっちゃ嫌い。最近気づいたけど、数学ゲーより…

ABC172 Unfair Nim

これも以前写経して通したけどわからなかったやつ。今度こそ理解するぞ。 問題概要 Nimをする。一つ目の山から二つ目の山に0個以上の石を移し替えることで、後手必勝にできるか判定せよ。 また、必勝にできる場合は移し替える最小の石の個数を求めよ という…

ABC191 復習

出れなかったんだけど出なくて正解だった気がするな。C問題の問題文が最後まで意味不明だったんだけど、あれで良いとなったのはマジで謎。 あの問題文で速攻通してる人も謎。 A問題 Vanishing Pitch 丁寧に式を書きました。 B問題 Remove It for文とif文を書…

ABC163E Active Infants

引っ越しで忙しかったので4日ぶりの精進。 以前解説ACしたが、全く理解をものにできていなかったので再度解いてアウトプットする。 問題概要 人の幼児が左右一列に並んでおり、左から 番目の幼児の活発度はです。 あなたは一回だけ、幼児たちを好きな順番に…

ABC190 反省と解法

ABCEの四完。Eを通したのがせめてもの救いだが本当に不甲斐ない。 1300パフォ程度は取ったが、後日自力でDFを解き直すと10分程度であっさり解けてしまった。全完するべきセットだったと強く感じる。大反省......。 全完の目がある得意セットなんて十回に一回…

AtCoder Beginner Contest 189 反省

めちゃくちゃ不甲斐ない。Dが通せなかったのは本当にひどかった。早い段階で方針分かってたのに通せないの最悪すぎて言葉も出ません。 A問題 Slot if文を書きます B問題 Alcoholic となる最初の添え字を求める問題。こういうのが誤差で死亡しがちなのは経験…

Educational Codeforces Round 102(Div. 2) E Minimum Path

解説見たけど解けねえーーー!っていう気分になった。拡張ダイクストラ、もっと抽象化して理解する必要があるなあ。 拡張ダイクストラもそうだし、区間DPとかあの辺何回勉強しても深い理解が出来ていないので頑張らないといけませんね。 問題概要 Problem - …

Codeforces Round #696(Div. 2) D Cleaning

典型が二つほどあって勉強になった。まあ解説見た後12WAしたんですけど......。 問題概要 Problem - D - Codeforces 数列が与えられる。隣合う二つの数が1以上の時、その二つの数を両方とも1減らすことが出来る(片方だけ減らすなどは出来ない)。 適切に操作…

キーエンスプログラミングコンテスト2021

キーエンスプログラミングコンテスト2021 最近負けすぎててマジでヤバい。どのくらいヤバいかというとCodeforcesでhighest-400, AtCoderでhighest-250をしてしまったくらいヤバい。 そして緑落ちした。ここ一ヶ月何がどうなってるんですかね。危機感を感じた…