文学徒が競プロをするブログ

競技プログラミングの精進を記録していきます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC197 感想と反省

終了ギリギリで5完。滑り込めたのは嬉しかった。1482パフォってしょっぱいね。まあでも水復帰したからOK。 A問題 Rotate うし B問題 Visibility びーと C問題 ORXOR 一瞬マジでびっくりしたけどで安堵。ちょっと実装にもたついたがWAなしで通ったのでよし。 …

ABC195 F Coprime Present

翌日のARCのAでも似たようなの見ましたね。 問題 読んで 解法 自明解として、の計算を回せば答えは出ます。 まあ流石にそれは間に合わないので高速化を考えます。選んだ数の集合すべてのペアが互いに素であるということは、素因数分解した際に素因数が同じで…

ABC195 E Lucky 7 Battle

最近忙しくてこまる。精進する精神的な余裕が.......。 何かDPをするのはわかったんだけど微妙に合わなかった。たすけて 問題概要 読んで 考察 うーん、7で割ったあまりで状態が表せることはわかって、前からDPしたけどダメでしたね。 こういうゲーム系の問…

ABC194 反省

もう何もかもがダメ。嫌な気持ちになりすぎて昨日精進する気がおきませんでした。 最近調子が上向いていたので、悲しいです。 A問題 I Scream よく読んでif文を書けという問題。地味に誤読しました。サンプルありがとう。 B問題 Job Assignment なので二重ル…

ABC132 F Small Products

令和ABC初期の問題。黄diffだったけど自力できたのでうれしいね。 問題概要 正の整数 個を一列に並べたものであって、隣接して並んでいるどの つの整数の積も 以下であるものの個数を で割った余りを求めてください。 考察 例えば数列のある数が1であったと…

ABC193 E Oversleeping

問題文読んでウっとなりかけたけど、単に超丁寧に書いてくれてただけでしたね。ありがとう。 バチャ参加したときは寝不足で頭が回らずとても解ける状況ではなかったので、改めて解き直します。 TwitterでCRTを使うという本質情報を得ていたので自力出来まし…