文学徒が競プロをするブログ

競技プログラミングの精進を記録していきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

KUPC2019参加記

これはなに KUPC2019京都オンサイトに行ったので参加記を書きます コンテスト前 12:30に着けばいいやろ!wとか言ってたら12:00集合とか書いてて真顔になったが、阪大黄色コーダーのsnowくんも同じくらいの時間に着く予定らしかったので安心した(運営の皆様…

センター五割の数弱でも水色になれたので次は青色になりたいねというお話

水色になったーー!!!!! これは何 色変記事です。実は今まで一回も書いていないんですね。 レート1201は実質緑みたいなものでまだまだ気は抜けないのですが、ここで書かないとまた青まで書かない気がしたので書きます。 文学部だけど筆無精、なに。 ちな…

ABC134 E - Sequence Decomposing

E - Sequence Decomposing こういう問題、どこをとっかかりにして考えれば良いのかがまだ掴めていないのが弱いなあと。 問題文 N個の整数からなる数列Aが与えられます。 N個それぞれの整数に対して、色を1つ選んでその色を塗ります。 この時、以下の条件を満…

ABC134-D Preparing Boxes

ABC134-D Preparing Boxes いやこれはどうやって解くの。何したら良いのかわっかんねーぞと思ったので頭の整理がてら書きます。 問題を見て考えたこと とりあえず競プロの流儀に則って問題文を読みかえてみる。・1以上N以下の任意の整数iについて、iの倍数が…

AOJ ICPC CatChecker

AOJ ICPC CatChecker 解説ACしたので簡単に自分の頭の整理をします。 問題文 文字列が与えられるのでそれが「CAT文字列」かどうか判定してください。CAT文字列は最初空文字で、以下のように再帰的に定義されます。 CAT = 'm'+CAT+'e'+CAT+'w 考えたこと いや…