文学徒が競プロをするブログ

競技プログラミングの精進を記録していきます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CodeForces 466C - Number of Ways

出来なかったので。 問題設定 整数列Aが与えられる。Aを3つのセグメントに分けた時、すべてのセグメントの和が同じになるような分け方は何通りあるか? ただし、1つのセグメントは必ず1つ以上の要素を含む。 解法 まず、数列Aの総和が3の倍数でなければ、3つ…

順次追記: 競技プログラミングの知識(小手先のテクニック)

Q. これはなに? 考察で要求された知識や考え方を雑多に書くだけのメモ帳、小手先のテクニック編です。 累積和とかimosとか座圧とか、これ知ってると解けるよ的なやつ。 ちなみに僕が知ってることは省くので、網羅的ではないです。ゆるして。 イベントソート…

順次追記: 競技プログラミングの知識(DP)

Q. これはなに? DPで要求された知識や考え方を雑多に書くだけのメモ帳、状態の持ち方とか遷移とかの考え方についてです。 僕は論理的、数学的な正しさを考えるのが苦手なので、体系化していきたい。 ちなみに僕が知ってることは省くので、網羅的ではないで…

順次追記: 競技プログラミングの知識(考察)

Q. これはなに? 考察で要求された知識や考え方を雑多に書くだけのメモ帳、考察とかアドホックな考え方についてです。 僕は論理的、数学的な正しさを考えるのが苦手なので、体系化していきたい。 ちなみに僕が知ってることは省くので、網羅的ではないです。…